2017年07月23日

もう少しで夏休み

先週は夏休み前の3連休でしたね。
話しによると来週くらいから小・中学校は夏休みに入るみたいです。
夏休みの間に少林寺拳法の基本をしっかり練習してカッコいい「形」を覚えちゃいましょう!
ちなみに少林寺拳法には夏休みはありませんよー。いつもどおり、水曜日と土曜日は修練の時間となっていますので用事や旅行がなければ参座してくださいねー。

さて、今週もたくさんの拳士で道院は熱気がムンムンでしたね(*^_^*)
20170722_203340.JPG
マットの外側にも並んでいる拳士がいるんですよー。

新入門のみんなにも「読本」と「科目表」が届いたので、今日の鎮魂行からは読本を持って唱和しました。上手に読めましたか?道院長は結構ゆっくり読み進めていましたよー。

そして修練は基本をみっちりやりました。
20170722_194507.JPG

20170722_194740.JPG

20170722_194819.JPG
移動練習も大事な練習ですが、新入門の拳士は開足構えでバランスよく突き・蹴りができるように練習してくださいね。まだまだ、ふらついたり、体の回転がなかったり、どこに向かって突きや蹴りを出しているのかわからない拳士がいますからねー。

きょうも最後に成果発表をやって終わります。
20170722_202202.JPG
小学生高学年の新入拳士。同じ学年の拳士がいると心強いですよ!

20170722_203023.JPG
高校生有段拳士も日々の修練の成果です。練習でも安心してみることができますね。


新入門の成人女性拳士も奮闘中!まだ、3週目ですが体裁きも上手ですよー!



中学生拳士の体感練習の一部ですねー。気合も入ってますね。さすがぁー!


習得のスピードはそれぞれですし、初めから上手にできる人はいません。
だんだん出来るようになりますし、その過程では得意な技であったり、なかなか上手にできない技も出てくると思いますが、修練を重ねることが大事です。
昇級・昇段は目標ではありますが、その速さは問題ではありません。もちろん大会の入賞も然り。強さを身につけるにしても人をやっつける強さを身につけるだけが少林寺拳法の教えではありません。
それがわからないひとは「そこに愛はあるのかい?」とYoutubeで江口洋介に言ってもらってください。
↑わかる人だけ反応してください(^^;

それぞれの目的に向かって目標をたててがんばりましょう! (^_^)v
posted by ブログマネージャー at 12:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

とにかく暑かった〜

1週間ぶりでーす!
北海道もやっと夏らしくなってきました!
7月7日から今日まで、ほぼ真夏日(11日と12日だけ29度くらいだったらしい)という記録的な気温です。
猛暑日(35度以上)を記録した日もありましたねー。
きょうも暑くて、練習時間の夕方になっても気温が落ちなーい!
こういう日は、暑さと水分補給に気をつけながら修練をしなければいけません。
20170715_191450.JPG

20170715_194735.JPG
さて、きょうもたくさんの拳士で道場が埋め尽くされました(^^♪
整列した前後の拳士が新入門の拳士にアドバイスしながら修練は進みます。
なので、基本練習なんかもいつもより時間をかけてじっくりと行っているんですねー。

共通技術練習は、新入門のみんなも覚えやすい「内受突き」を練習しました。
20170715_194848.JPG
まずは、道院長の模範演技を見学して全員でやってみます!
20170715_195945.JPG



できたかな〜?あとで成果発表がありますよー!
そして、大会に出る拳士は大会の練習もやりますよー。
20170715_201638.JPG

さ、暑いけど最後の成果発表です。
まずは新入門の最年少拳士の動画からですー。先生は高校生のお兄さん拳士でした。

新入門の最年少ながら、「小手抜き」をやってみました。

続いては、新入門のお父さん拳士!
20170715_202831.JPG
なかなか決まってますよー!

今日の最後は、少林寺拳法経験者のお母さん拳士です。
20170715_203506.JPG
ブランクはあるけど、きっとすぐに思い出しますよ!期待してますよ!

というわけで、みんな汗だくで顔を赤くしながらがんばった今日の練習も終了です!

かくいう私ですが、この後の修練後半で気持ち悪いくらい汗が出てきて、体に熱がこもった感じになり、家についたら若干の頭痛が・・・、もしかして熱中症の一歩手前だったのかもしれません(^_^;)

翌日も午前中に仕事に行かねばならず、帰宅後にブログを書いています。

これから何度かこのような日があると思いますが、各自で水分補給しながら、本当にヤバイと思ったら自主的に休憩を取りながら練習して行きましょう。

とはいっても、短い夏です。あと1ヶ月もしたら「涼しくなったねー」が挨拶代わりになりそうです。


posted by ブログマネージャー at 17:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

合宿の案内

7月から新たに入門した拳士もいますし、日程が近くなってきたこともありますので改めて合宿の案内をします。

今年の合宿は、9月2日(土)、3日(日)に実施します。
会費は、拳士が2,000円、同行のご家族は1,000円です。
4月のブログに案内を載せています。 ⇒ コチラです!申込書もプリントできます。
例年のスケジュールは以下の通りです(若干変わる可能性はあります・・・参考に)。

2日 11時 拓北会館に集合(合宿地まで移動)
     ※合宿地は「美登位創作の家」になります。Map(google)
   12時 荷物搬入、昼食(持参弁当)、夕食会場設営(協力してやります)
   13時 練習開始
   15時 練習終了
   16時 夕食(BBQ) 
     ※夕食後から消灯までは自由時間です。もちろん練習もOKです。
   10時 消灯
-------
3日 6時 起床
   7時 朝食(みんなでカレーを食べます!)
   8時 後片付け後解散

持ち物:寝袋、食器類(皿、碗、箸)、お米(1合くらい)
合宿の申し込みは、8月26日(土)までとなっています。道院長に申し込んでください。

例年、拳士のご両親やご兄弟、道院OBやその親御さんなどが参加します。合宿を通じた親睦の場となりますので、ご遠慮なくご参加ください。ご家族皆様は、夕食時に合わせてお越しいただいても結構です。

また、食事の準備等、土曜日の午後にお手伝いをいただける方がいらっしゃいましたら、お願いします。
お手伝いをいただける方で現地までの足がない方は、「乗り合い」できますので予めご希望をお知らせください。

合宿の様子はホームページをご覧ください! ⇒ HP(2016合宿)


posted by ブログマネージャー at 12:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

夏日の修練でした

今日の札幌は暑かったですね。2日続けて夏日になりましたよ!
暑くても修練は普段どおりの修練です。
水分を取りながら体を動かさないと熱中症や脱水症状になりますから各自で気をつけましょうね。
さて、今日も多くの拳士が集まりました。写真を多めに掲載していきますね。

今のところ新入門の拳士の指導もあり、基本練習に時間をとっています。
20170708_191338.JPG

20170708_194216.JPG

新入門の拳士はなかなか思うように突き蹴りを繰り出すことができず、体も思うように動かせなかったり歯がゆい練習が続くと思いますが、だんだんできるようになります。
20170708_193816.JPG
今は先生や先輩の真似をして頑張っていきましょう。最初からできる人はいないんですからね。

そして先輩拳士は練習に物足りなさも感じるかもしれませんが、自分が習得してきた技や基本動作を振り返る機会でもあるので、新入拳士に教えてあけてくださいね。
20170708_200655.JPG

20170708_200645.JPG

そして、成果発表は技術の難度に関わらず、みんなが発表します。
20170708_202920.JPG

20170708_202044.JPG

20170708_202408.JPG



長上を敬い後輩を侮らず、互いに親しみ合い助け合いながら、お互いを高めながらあいの里道院を活性化していきましょう!

それから今日の修練の最初に、みんなで同じことをやるべき時に、それをやろうとしない拳士に先生から気合が入りました。
その拳士は、悔しかったのか、悲しかったのか、はたまたそのことが気に食わなかったのか知る由はありませんが、自分の振る舞いによっておきたことに、周りがどのように感じるのか、また、みんなそれぞれが自分に置き換えてこの状況を考えてほしいと思いました。
個性が尊重されるのは良いと思いますが、それは社会や地域、今回で言えば道院のなかでのルールを守れてこその個性です。そのことは拳士自身も理解してほしいですし、今はわからなくても、少林寺拳法を続けることで理解してもらえると思っています。
その拳士は、練習が進むにつれて練習に励んでいましたので、これからはだいじょうぶだと思います。

さて、しばらく暑い日の練習になると思いますがこの暑さの中でいい汗をかきましょう!


posted by ブログマネージャー at 23:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

驚きの7月修練の開始

いやいや、今日は驚きました。うれしい驚きなんですけどね(^^♪

先週で地区センターの修練教室が終わって、すぐに入門してくれた子がいたんですが、今日の修練に行ってみたところ、なんと4-5名の真新しい胴衣を身にまとった小学生がわんさかいるではありませんか。
20170701_182621.JPG

しかも、修練教室に来ていた親御さん(ご夫妻)の入門もあり、にわかに我が札幌あいの里道院は活気付いていますよ〜!
20170701_183310.JPG

20170701_184022.JPG
ワーイ、ワーイ \(^o^)/

そんなわけで、今日はうれしい写真を何枚か載せていきまーす。
いつもどおり、6時半には修練開始です。ここのところ2列(10名)くらいで修練を始めていたのですが、なんと4列目と+α!すごい!

20170701_185317.JPG
鎮魂行の後、簡単に新入門生を紹介です。

20170701_192315.JPG
基本練習でも、先生や拳士がみんなで新入門生を教えながら進めましたよ。

20170701_194455.JPG
移動練習も、手の空いている人がいないくらい、みんなが手本を見せながら進んでいきます。

基本練習の後は、新入門生は道院長に基本を叩き込まれていましたよ。


最初からできるひとはいないんだから、一緒に練習していこうぜ!

そして大会に出る拳士は、大会の練習です。
20170701_201650.JPG
今日も四つ葉拳士が撮影してくれました!

そして成果発表も、みんなが行いましたよ!
20170701_202846.JPG

20170701_203041.JPG



気温も高くて道場も暑かったけど、今日の修練は熱かったなぁー。

さー、これから新しい人も昔からいる人もみんなで盛り上げていきましょうね!




posted by ブログマネージャー at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

6月の土曜日は今日で終わり

今月の土曜日は、地区センターの教室と通常の修練のダブルヘッダーであっという間に過ぎていった気がします。教室のほうは何とか上手く回せたのではないかな、と思います。

さて今日の修練は、達成感と疲労感が漂うマッタリした感じの空気・・・。
子供たちはいつもどおりボール遊びなどでウォーミングアップ中です。

20170624_182908.JPG

そんな中、教室に参加して興味を持っていただいたご一家が見学に来てくれました! (^^♪

さて修練は、基本練習の後、前半を課題技術、後半を全道大会の練習に取り組みました。
20170624_192641.JPG

20170624_195115.JPG
〜この写真は、四ッ葉拳士が撮影した写真です!〜

20170624_195217.JPG


〜大会の練習、がんばってまーす!〜

今日は地区センターの教室が終わったので、先生方も「ひと息」ついて早めに修練を終えました。
来週の土曜日はもう7月なんですねー。
夏のいい時期、練習も頑張りますが、ほかのことも楽しみたいですね。

posted by ブログマネージャー at 23:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修練教室 終了しました!

6月の第1週目から毎週土曜日に4回開催してきた、地区センターでの修練教室が今日で終了しました。
教室を始める前はコチラも準備が遅れがちで不安がありましたが、始まってみると「子供たちが楽しんでくれたらいいかな」っと若干割り切った感じで進められました。
20170624_130727.JPG

今日の練習でも、実際にこどもたちが「楽しい」とか「オレ、少林寺やる!」などの声を聞くと、嬉しくなりますし理屈じゃないんだなぁ感じました。
20170624_133508.JPG

20170624_135106.JPG

20170624_140028.JPG

この4回でやったことは少林寺拳法の基本の「き」の字です。
まだまだ「やってみたい」と思ったらいつでも道院に足を運んで見学してください。
今回の教室から、何人かのこどもが道院の門を叩いて、少林寺拳法の拳士になってくれるとイイなと思っています。
20170624_145032.JPG
〜最後に行われた演武を真剣に見学する様子〜


そして今日の教室には、我が道院から巣立っていった先輩拳士が応援に駆けつけてくれたんです。
20170624_132804.JPG
こうして、いつでも顔を出してくれる拳士がいるのも我があいの里道院のいいところだと思いますし、感謝です!最後になりますが、彼らにも感謝の気持ちを述べて修練教室の報告を終わります!

4週にわたり本当にありがとうございました。


posted by ブログマネージャー at 16:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

更新ができず、すんませーん。

昨日は3回目の地区センター修練教室がありました。
その様子は、すでにアップ済みです!(^^)!

そして、夜は通常の練習です。
基本は何度やっても大事だなと思います。
20170617_191001.JPG

同じ動作でも、どこに気をつけるか、先生の指導を聞いて自分の動きを確認しながら何度もやってみることが大事ですね。
20170617_191327.JPG

技も一緒ですね


修練の翌日が仕事だったのと、長年毎日使用した家電製品が壊れたので購入に行ったり。
ブログ作成の時間が取れずに更新が遅れました。m(__)m

posted by ブログマネージャー at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする