2017年07月08日

夏日の修練でした

今日の札幌は暑かったですね。2日続けて夏日になりましたよ!
暑くても修練は普段どおりの修練です。
水分を取りながら体を動かさないと熱中症や脱水症状になりますから各自で気をつけましょうね。
さて、今日も多くの拳士が集まりました。写真を多めに掲載していきますね。

今のところ新入門の拳士の指導もあり、基本練習に時間をとっています。
20170708_191338.JPG

20170708_194216.JPG

新入門の拳士はなかなか思うように突き蹴りを繰り出すことができず、体も思うように動かせなかったり歯がゆい練習が続くと思いますが、だんだんできるようになります。
20170708_193816.JPG
今は先生や先輩の真似をして頑張っていきましょう。最初からできる人はいないんですからね。

そして先輩拳士は練習に物足りなさも感じるかもしれませんが、自分が習得してきた技や基本動作を振り返る機会でもあるので、新入拳士に教えてあけてくださいね。
20170708_200655.JPG

20170708_200645.JPG

そして、成果発表は技術の難度に関わらず、みんなが発表します。
20170708_202920.JPG

20170708_202044.JPG

20170708_202408.JPG



長上を敬い後輩を侮らず、互いに親しみ合い助け合いながら、お互いを高めながらあいの里道院を活性化していきましょう!

それから今日の修練の最初に、みんなで同じことをやるべき時に、それをやろうとしない拳士に先生から気合が入りました。
その拳士は、悔しかったのか、悲しかったのか、はたまたそのことが気に食わなかったのか知る由はありませんが、自分の振る舞いによっておきたことに、周りがどのように感じるのか、また、みんなそれぞれが自分に置き換えてこの状況を考えてほしいと思いました。
個性が尊重されるのは良いと思いますが、それは社会や地域、今回で言えば道院のなかでのルールを守れてこその個性です。そのことは拳士自身も理解してほしいですし、今はわからなくても、少林寺拳法を続けることで理解してもらえると思っています。
その拳士は、練習が進むにつれて練習に励んでいましたので、これからはだいじょうぶだと思います。

さて、しばらく暑い日の練習になると思いますがこの暑さの中でいい汗をかきましょう!


posted by ブログマネージャー at 23:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする