2017年07月23日

もう少しで夏休み

先週は夏休み前の3連休でしたね。
話しによると来週くらいから小・中学校は夏休みに入るみたいです。
夏休みの間に少林寺拳法の基本をしっかり練習してカッコいい「形」を覚えちゃいましょう!
ちなみに少林寺拳法には夏休みはありませんよー。いつもどおり、水曜日と土曜日は修練の時間となっていますので用事や旅行がなければ参座してくださいねー。

さて、今週もたくさんの拳士で道院は熱気がムンムンでしたね(*^_^*)
20170722_203340.JPG
マットの外側にも並んでいる拳士がいるんですよー。

新入門のみんなにも「読本」と「科目表」が届いたので、今日の鎮魂行からは読本を持って唱和しました。上手に読めましたか?道院長は結構ゆっくり読み進めていましたよー。

そして修練は基本をみっちりやりました。
20170722_194507.JPG

20170722_194740.JPG

20170722_194819.JPG
移動練習も大事な練習ですが、新入門の拳士は開足構えでバランスよく突き・蹴りができるように練習してくださいね。まだまだ、ふらついたり、体の回転がなかったり、どこに向かって突きや蹴りを出しているのかわからない拳士がいますからねー。

きょうも最後に成果発表をやって終わります。
20170722_202202.JPG
小学生高学年の新入拳士。同じ学年の拳士がいると心強いですよ!

20170722_203023.JPG
高校生有段拳士も日々の修練の成果です。練習でも安心してみることができますね。


新入門の成人女性拳士も奮闘中!まだ、3週目ですが体裁きも上手ですよー!



中学生拳士の体感練習の一部ですねー。気合も入ってますね。さすがぁー!


習得のスピードはそれぞれですし、初めから上手にできる人はいません。
だんだん出来るようになりますし、その過程では得意な技であったり、なかなか上手にできない技も出てくると思いますが、修練を重ねることが大事です。
昇級・昇段は目標ではありますが、その速さは問題ではありません。もちろん大会の入賞も然り。強さを身につけるにしても人をやっつける強さを身につけるだけが少林寺拳法の教えではありません。
それがわからないひとは「そこに愛はあるのかい?」とYoutubeで江口洋介に言ってもらってください。
↑わかる人だけ反応してください(^^;

それぞれの目的に向かって目標をたててがんばりましょう! (^_^)v
posted by ブログマネージャー at 12:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする