2017年08月05日

いい修練になりました

8月最初の土曜修練でした。
少年・少女拳士は夏休みにもかかわらず、修練に参加していますよー!
20170805_190930.JPG
きょうも総勢20名以上での修練となりました。


今日の修練には、本道院を卒業した大学生の先輩拳士や、全国大会に出場する中学生拳士が参座してくれたり、「技」だけではなく「振る舞い」を見ることができる修練となりましたね。
20170805_201714.JPG
技の細部を確認しながら大学生拳士が指導をしてくれました。

20170805_204752.JPG
全国大会に出る中学生拳士も熱のこもった練習をしていました。


基本練習では、黒帯の拳士が白帯の拳士を指導しながら進めます。
20170805_193650.JPG

そして今日は技術練習に時間をかけました。
20170805_195530.JPG

20170805_200808.JPG

20170805_201641.JPG

20170805_201614.JPG
昇級に向けた練習、大会に向けた練習、それぞれの課題をクリアするための練習です。
ひとつ教えてもらったからといって急にうまくはなりません。それを繰り返すことで成長し上手くなっていくのです。


中学生の大会練習のひとこま。声の張りが違うんじゃないですかー?

さて、白帯拳士は道院に通い始めて約1ヶ月がすぎましたねー。
みんな最初のころよりは上手になっていますよ。ただひとつ気になることを記しておきます。
たとえば、移動練習で自分の番が終わったら、お喋りをしている拳士が結構います。それが技術の確認とかであるならば、まぁ良いのですが、そうではないことが多いようです。
先生の指導や練習はもちろん、全体練習のときは帯色に関係なく先輩拳士がどのように足を運び、どのように突きや蹴りを出しているのを見て自分の動きとの違いを観察することも練習です。
そういった意味では、あいの里道院は「自主性」を重んじる道院だと思いますから、積極的に自ら技術を吸収することを意識してもらいたいと思います。
これは「誰が」ということではありません。あいの里道院の拳士ひとりひとりがそういう意識を持つことが必要だな、って思うんです。


posted by ブログマネージャー at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

もう少しで夏休み

先週は夏休み前の3連休でしたね。
話しによると来週くらいから小・中学校は夏休みに入るみたいです。
夏休みの間に少林寺拳法の基本をしっかり練習してカッコいい「形」を覚えちゃいましょう!
ちなみに少林寺拳法には夏休みはありませんよー。いつもどおり、水曜日と土曜日は修練の時間となっていますので用事や旅行がなければ参座してくださいねー。

さて、今週もたくさんの拳士で道院は熱気がムンムンでしたね(*^_^*)
20170722_203340.JPG
マットの外側にも並んでいる拳士がいるんですよー。

新入門のみんなにも「読本」と「科目表」が届いたので、今日の鎮魂行からは読本を持って唱和しました。上手に読めましたか?道院長は結構ゆっくり読み進めていましたよー。

そして修練は基本をみっちりやりました。
20170722_194507.JPG

20170722_194740.JPG

20170722_194819.JPG
移動練習も大事な練習ですが、新入門の拳士は開足構えでバランスよく突き・蹴りができるように練習してくださいね。まだまだ、ふらついたり、体の回転がなかったり、どこに向かって突きや蹴りを出しているのかわからない拳士がいますからねー。

きょうも最後に成果発表をやって終わります。
20170722_202202.JPG
小学生高学年の新入拳士。同じ学年の拳士がいると心強いですよ!

20170722_203023.JPG
高校生有段拳士も日々の修練の成果です。練習でも安心してみることができますね。


新入門の成人女性拳士も奮闘中!まだ、3週目ですが体裁きも上手ですよー!



中学生拳士の体感練習の一部ですねー。気合も入ってますね。さすがぁー!


習得のスピードはそれぞれですし、初めから上手にできる人はいません。
だんだん出来るようになりますし、その過程では得意な技であったり、なかなか上手にできない技も出てくると思いますが、修練を重ねることが大事です。
昇級・昇段は目標ではありますが、その速さは問題ではありません。もちろん大会の入賞も然り。強さを身につけるにしても人をやっつける強さを身につけるだけが少林寺拳法の教えではありません。
それがわからないひとは「そこに愛はあるのかい?」とYoutubeで江口洋介に言ってもらってください。
↑わかる人だけ反応してください(^^;

それぞれの目的に向かって目標をたててがんばりましょう! (^_^)v
posted by ブログマネージャー at 12:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

とにかく暑かった〜

1週間ぶりでーす!
北海道もやっと夏らしくなってきました!
7月7日から今日まで、ほぼ真夏日(11日と12日だけ29度くらいだったらしい)という記録的な気温です。
猛暑日(35度以上)を記録した日もありましたねー。
きょうも暑くて、練習時間の夕方になっても気温が落ちなーい!
こういう日は、暑さと水分補給に気をつけながら修練をしなければいけません。
20170715_191450.JPG

20170715_194735.JPG
さて、きょうもたくさんの拳士で道場が埋め尽くされました(^^♪
整列した前後の拳士が新入門の拳士にアドバイスしながら修練は進みます。
なので、基本練習なんかもいつもより時間をかけてじっくりと行っているんですねー。

共通技術練習は、新入門のみんなも覚えやすい「内受突き」を練習しました。
20170715_194848.JPG
まずは、道院長の模範演技を見学して全員でやってみます!
20170715_195945.JPG



できたかな〜?あとで成果発表がありますよー!
そして、大会に出る拳士は大会の練習もやりますよー。
20170715_201638.JPG

さ、暑いけど最後の成果発表です。
まずは新入門の最年少拳士の動画からですー。先生は高校生のお兄さん拳士でした。

新入門の最年少ながら、「小手抜き」をやってみました。

続いては、新入門のお父さん拳士!
20170715_202831.JPG
なかなか決まってますよー!

今日の最後は、少林寺拳法経験者のお母さん拳士です。
20170715_203506.JPG
ブランクはあるけど、きっとすぐに思い出しますよ!期待してますよ!

というわけで、みんな汗だくで顔を赤くしながらがんばった今日の練習も終了です!

かくいう私ですが、この後の修練後半で気持ち悪いくらい汗が出てきて、体に熱がこもった感じになり、家についたら若干の頭痛が・・・、もしかして熱中症の一歩手前だったのかもしれません(^_^;)

翌日も午前中に仕事に行かねばならず、帰宅後にブログを書いています。

これから何度かこのような日があると思いますが、各自で水分補給しながら、本当にヤバイと思ったら自主的に休憩を取りながら練習して行きましょう。

とはいっても、短い夏です。あと1ヶ月もしたら「涼しくなったねー」が挨拶代わりになりそうです。


posted by ブログマネージャー at 17:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする