2017年09月09日

空気が変わってきましたねー

今日の日中は汗ばむような日差しでしたが、日中の空と夕方の空気は秋そのものですね。
着実に季節は変わりつつあります。
さて今日の修練ですが、活気のある修練となりました。
20170909_194038.JPG

20170909_194555.JPG

おっと、その前に、今日の練習前に新入門のみんなに注意がありました。覚えていますか?
私自身も気になっていたことでしたので、このブログにも記しておきますね。

新入門のみんなは「鎮魂行」を行う際に、教本を見ながら読みますね。
行が始まる整列の際に教本を床に「置く」のですが、「ポンっ」と投げ置くのが気になっていました。
どのように置いても「置く」ことに変わりはありませんが、自分が習う少林寺拳法の教えが書かれた本を投げるように置くのは、教えを請う者の態度としてどうなのだろうという思いがありました。
今日はそのことについて先生から話がありました。これは少林寺拳法を通して学ぶ「人としての態度」の問題ですから、今一度それぞれに考えてみてください。

さて、今日の修練のテーマは「相対」だったかなーと考えています。
練習の初めに先生から、大会で単独演武を行う場合も、相手を想定して、目打ち、突き、蹴りの位置を考えた練習をするように話しがありましたね。みなさんできましたか。
20170909_201935.JPG

20170909_202825.JPG
組手主体も技法習得の考え方ですから、単独演武でもそういった意識が必要ですね。


大会に向けて気合の入れ方も違ってきました。

そして、練習時間終了後も納得いくまで練習できます。
20170909_204325.JPG

さらに今日は、修練の見学に来てくれた少年がいました。
20170909_194447.JPG
道院長が基本動作を教えていました。
入門してくれそうな感じでしたが、興味を持ってくれて、実際にそうなればいいなと思います。

この1ヶ月で大会が2回ありますから、出場拳士は気を引き締めて頑張ってくださいね。
先生たちも応援していますから、不安なところやわからないところがあれば質問して修得してください。



posted by ブログマネージャー at 23:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

2017 合宿!

今年も合宿の季節が来ましたね!
20170903_080252.JPG
台風の接近や天候の不順が心配されましたが、それには及ばず。

1時から練習開始です。
いつもと同じように鎮魂行から始めます。
20170902_130415.JPG

20170902_131001.JPG

やることは同じなんですけど、いつもと並びの列幅が違うのでちょっと戸惑いますよね。
とはいえ、右に並ぶ拳士に合わせるのが基本ですから、どこに行って少林寺拳法をやってもそれは変わりません(^^)v

合宿は基本を十分にやりました。
20170902_133139.JPG

その後に、基本技術の移動練習と相対の技術練習です。
20170902_134014.JPG

20170902_134311.JPG

最後に相対で行った技術練習の成果発表!
20170902_142339.JPG

今年は6月の体験会で入門した拳士がたくさんいますので、合宿の練習が非常ににぎやかでした。
厳しい練習が終わった後はみんなでバーベキューです。
20170902_161013.JPG

肉や野菜、おにぎりなど存分に食べて飲んだり遊んだり、暗くなったら花火をやったり楽しい時間となりました。

一夜明けた翌日は、早朝から拳士のお母さんがご飯を炊いてくれました。(感謝!)
昨夜の片づけや部屋の掃除をした後は、みんなお待ちかねの「朝カレー」で朝食です。
20170903_065527.JPG
昨日の夜、眠れなかった拳士も、眠らなかった拳士も、寝かせてもらえなかった拳士?もたくさん食べました。
20170903_070617.JPG

食事が終わったら荷物をまとめて解散の準備です。
今年の合宿も無事に終了しましたー。
20170903_080101.JPG

この合宿を通して少林寺拳法だけではなく、集団で行う行事の中でのそれぞれの行動、自分の役割、もっと言えば食材や資材のことなども考えられる機会になればよいと思います(私自身も反省がありましたので、あえてこのことには触れたいと思いました)。

何はともあれ無事に終了したことに感謝し、また合宿の実施に当たり準備・片付けをしてくれた先生方や親御さん、特に食事の準備などに携わっていただいた拳士のお母さん方には、改めてお礼申し上げます。
posted by ブログマネージャー at 09:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

夏休みが終わりまーす

明日の日曜日で小学校の夏休みが終わるみたいですねー。
今日は夏休み中の最後の修練になりましたが、たくさんの拳士が参座しました。

20170819_184126.JPG
鎮魂行で精神の修練から開始です!


体操を行ってから基本を行います。
天地拳第一系の動きを中心に基本練習を進めていきますよー。
20170819_192047.JPG
内受けをやっています



天地拳第一系を分解してひと通り動きを確認し、最後に通しでやってみました。
上手くできましたか?

次は移動練習です。運法を取り入れながら基本動作の練習を行います。

20170819_194235.JPG
上・中の2連突きで前進していきます。

20170819_194546.JPG
後退しながら上受けを行います。

今日は基本練習を密度濃く行いましたので、休憩を挟んで個別の技術練習を行うことになりました。
最後は恒例の成果発表を行いました。
20170819_202716.JPG
高校生の黒帯拳士も指導を受け持ちました

20170819_202450.JPG
黒帯拳士の成果発表も行います


白帯拳士の天地拳第一系ですが、当然まだまだ練習が必要でーす。

20170819_203227.JPG

20170819_203540.JPG
大会の単独演武を練習していた拳士の演武です

今日も熱のこもった練習でしたね。

再来週は合宿です。申し込みは次の土曜日までになります。
出欠を出していない方は来週までに道院長に申し出てくださいね。



posted by ブログマネージャー at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする