2017年08月16日

今日はカメラマンに専念

お盆のお墓参りと法事で月曜日から道東(北紋)方面を訪れていました。
ちょうど修練の時間の帰宅となったので、帰宅途中に道院に立ち寄って写真だけ撮ってきました。
水曜日の修練はなかなか参座できないのですが、きょうも活気のある練習ができたみたいです。

技術練習の最後のほうから成果発表までの写真を何枚か紹介しますね!
20170816_201703.JPG
〜ご夫婦で修練に参座しています!スバラシイ―!〜
20170816_201833.JPG
〜道院長の直接指導です!何度も練習しないと上手くなる以前にできるようになりませんよ!〜

20170816_201745.JPG
〜先生の指導のもと、確認しながら練習をしていきます〜

20170816_202232.JPG
〜練習の後は、相手と先生に合掌して終了。先生と相手があっての修練です。基本ですね。〜

続いて、成果発表です。
20170816_202319.JPG
〜白帯拳士です。基本の突・蹴、受や運法もしっかりやってくださいね〜
20170816_203020.JPG
〜中・高生拳士。昇級につれて技も難しくなります。そして復習も大事ですよ−。〜
20170816_203212.JPG
〜こちらは大会の練習です。土曜日の大会に出場するので気合が違いますね。〜

20170816_203515.JPG
〜9月の大会に向けて仕上がりもよさそうです!これからの約1ヶ月は技の切れ、細部の調整です。〜

見ているうちにちょっと体を動かしたい気持ちになりましたが、運転の疲労感がハンパないので、今日はブログ用の写真を撮って失礼してきました。
土曜日はしっかりと参座しまーす!(^o^)

posted by ブログマネージャー at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

【案内】10月22日 札幌市民大会

昨日、道院長から札幌市民大会の案内をいただきました。
8月3日付けでの案内になっていましたので、先週中に受け取った拳士もいたかもしれません。

201710札幌市民大会案内_ds.jpg
〜クリックすると案内(申し込み書)が大きくなります〜

すでに、全道大会(9月18日)の練習を開始していますが、今年は全道大会から札幌市民大会までの期間が1ヶ月しかありませんから、両方共に出場する拳士は全道大会終了後もモチベーションを維持できるようにコンディションを整えましょう!

学校(勉強や部活)、他の習い事、職場(仕事)など、みんなそれぞれに現在の立場で生きていくための役割をイロイロと持ちながら少林寺拳法もやっていますね。
この秋は大会が二つ、合宿もあります。イベントばかりではなく、それぞれの目標の達成も大事になってきます。忙しい毎日だと思いますが、それをヤリクリすることも勉強であり、生き抜くチカラです。
人は苦しくなるとどこかで言い訳を探しがちですが、苦しい時でもどこかでしっかりと今やるべきことに対峙し目の前の課題を克服していくことが求められますね。それでも、あんまりプレッシャーを感じることが無いようにコントロールしながらやっていきましょー!
あ、気がつけばほとんどは自分に対しての反省でした(^^;


posted by ブログマネージャー at 09:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

お盆の時期です

今日の修練は盆の入り前日で、一部の拳士(こども)は夏休みでお出かけのようでしたが、参座率はなかなかでした。
今日の北海道は、真夏のこの時期にしては肌寒い24度ほどの気温でしたが道場は暑いくらいでしたね。
拳士の熱気が伝わった修練になりましたよ。


20170812_194352.JPG



20170812_194511.JPG

今日は基本をコンパクトに行い、技術練習に時間をとりました。
20170812_202415.JPG

20170812_210539.JPG
成果発表もありますので、大会、昇級・昇段に向けて今日の課題に真剣に取り組みます!

20170812_202839.JPG

20170812_202806.JPG

20170812_203653.JPG

来週1週間で子どもたちの夏休みは終わりでしょうか。
大人も昨日から来週の中くらいまではお盆休みになりますね。
お盆が終われば、一気に秋に近づきますが、9月早々に合宿があります。そのあとには大会も控えていますので、足早に迫る秋を横目に、慌しい修練になると思います。
メリハリをつけながら目標に向かって修練していきましょう!

今日、道院長から10月の札幌市民大会の案内が配付されています。
ご家族のみなさんもご確認いただき、大会に出る拳士は早めに道院長に申し出てください。

このブログでも案内の内容を後日アップします。



posted by ブログマネージャー at 23:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする