2017年09月16日

天気

今日は秋晴れのいい天気ですね。
こんな日はのんびりと野球場にいって高校野球でも眺めていたい気分になります。
しかーし、「男心と秋の空」なんていいますが、天候に恵まれるのは明日までのようですよ。
非常に勢力の強い台風(18号)が北海道にも上陸しそうです。
しかも、18日の「全道大会」の日がドンピシャみたいです。

いつもであれば北海道に到達するころには「温帯低気圧」になっていることもありますが、海水温が高くなっている昨今は、台風の勢力を持ったままの低気圧であることも多いですから注意が必要ですね。

台風とは違いますが、先日も局地的な大雨で浜益では避難勧告が出てますし、想定できない天候でも少しの変化で想定しながら行動することが求められているような気がします。

全道大会に関しても、天気と予報の動向に注意しながらの判断になるのでしょうか。
遠方からの参加者もいますので、主催者側として「参加する個人が判断をできる判断」が必要なのかもしれませんね。
大会当日の天候に左右される事項は、予報が出ていることから「想定外とはいえない状況」であることを頭の片隅に持っておくことが求められるかもしれないですね。
20170916_typh.jpg
posted by ブログマネージャー at 09:44| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

昨日は休みました

昨日は夕方から夜にかけて仕事(会議)が入っていたので修練を休みました。
連絡せずにスミマセン。。。我が家の伝令が走ったと思います(^_^;)

地域では、あいあい祭りが開催されたためか、参座者も若干少なかったようですね。

そして7月は明日で終わり。なんだかあっという間にすぎちゃったな、と思います。
そして7月が終わると夏も終わりだな、といつも思うのですが、そう言うと周りからは「まだこれからでしょ」といわれるのが落ちです。
感覚は人それぞれですが、みなさんはどんな感覚で8月を迎えるのでしょう。

今日は少林寺拳法には関係の無い独り言でしたー。
posted by ブログマネージャー at 23:39| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

【連絡】運営関係者意見交換会

本日、2016(平成28)年の道院納めになります。
練習前の15時より、意見交換の時間を持ちますのでご参加ください。
道院役員ほか、先日の20周年祝賀会のあとに集まった指導者など日ご
ろから運営に関する話し合いに参加する先生方には事前にお声かけし
ています。よろしくお願い致します。
posted by ブログマネージャー at 07:59| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする