2017年11月11日

出張月間がやっと終了しました

いやー、長かったですぅ。
この1ヶ月間、週末ごとの出張で修練にはほとんど参座できませんでしたから。
久々です。

修練の開始時点で25人の拳士が集まっていました。
20171111_183655.JPG
ここまで来ると道場も壮観ですね。

そしてそして、鎮魂行では少年拳士が打棒を担当してくれました。
20171111_184110.JPG
このような機会を与えてくれる道院の先生には感謝ですねー。
経験と勉強そして自信につながりますね。

さて、練習は基本練習を短時間で終了し、、、
20171111_191804.JPG



20171111_192316.JPG

試験のある拳士はそれに向けた「特訓」にはいります。
今日は昇段試験の近い拳士がいて、さらに昇級試験も実施されるので活気に満ち溢れています(^^)v
20171111_190925.JPG

20171111_202845.JPG

また、それ以外の拳士は、来るべき試験に向けてそれぞれの課題に取り組みました。
20171111_202517.JPG

20171111_200914.JPG

私も久々の練習を楽しみました、、、が、久々の練習でバテました。(^^♪

天候は荒れ模様でしたが、修練は穏やかにハツラツと進んでいましたよー。

posted by ブログマネージャー at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

久々に参座しました

2週ぶりに参座しました。
体もちょっと疲れ気味ですが、息抜きというか発散というかそういった意味でも仕事の合間を縫って参座しました。来週も出張なので参座できないですからねー。

さて、修練ですが昇級・昇段試験に向けて、鎮魂行あとの法話もそこそこに中身の濃い練習の実践でした。
20171028_191857.JPG

20171028_193706.JPG

20171028_202002.JPG

級拳士の昇級試験課題を基本練習として行う一方で、昇段試験に臨む拳士は別メニューでの「特訓」を行いました。

もちろん他の拳士の練習も、それに引っ張られていい練習になっていたと思います。
20171028_192000.JPG

20171028_201946.JPG
いい「礼」ですね。礼に始まり礼に終わる。少林寺拳法に限らず社会生活においても基本です。

そして、カメラを向けられたときには、こんな茶目っ気もいいです。練習も”メリハリ”ですからね。
20171028_202010.JPG
それにしてもカワイイーなー。

ともあれ2週間行かないうちに、昇級・昇段に向けた緊張感のある修練になっていました。。。
自分ももっと追い込まなければ・・・、笑いごとじゃない(^_^;

posted by ブログマネージャー at 16:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

長らく更新ができずスミマセン<(_ _)>

前回の更新が10月11日でしたので半月ぶりになります。
その後、週末出張ロードが続くことは道院長ほか、皆様には伝えていたのですが、個人的に弔事なども重なり、余裕のない10月を過ごしておりました。

達磨祭の写真も早々にいただいていたのですが、手がつけられな状況でした。お詫びいたします。
1週間遅れになりましたが、達磨祭の報告をいたします。

10月21日に達磨祭が行われました。今年の達磨祭では7月〜9月までに入門した新入門者11人の入門式も合わせて行いました。
20171022_194826.JPG
なお、当日は都合が悪かった新入門者もおり、入門式の出席は6人となっております。
20171022_201443.JPG

20171022_201746.JPG

達磨祭では女性拳士の奉納演武も披露されました。
20171022_203411.JPG

達磨祭の由来は、11日のブログに書いたとおりです。
晴れて入門となりました。
少林寺拳法を学ぶ同志として、少林寺拳法を通して「人」として成長するためにまずは「自己確立」を目指し、それに基づいた「自他共楽」の社会を作ることを目指していきましょう。

ホームページに合宿と全道大会の写真がアップされています。
もし、ほしい写真があれば先生に相談してみてください!
http://www5.plala.or.jp/ainosato-douin/giyou/index.html


posted by ブログマネージャー at 16:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

【案内】達磨祭について

早いもので10月も中旬に入りました。
あしたから気温が下がるとか、、、、皆様、体調には気をつけてください。

さて、毎年恒例の「達磨祭」の季節です。
今年は新入拳士がたくさんいますので、「達磨祭」を知らない拳士の比率が高いと思います。

達磨は続に言うところの「ダルマさん」ですが、金剛禅総本山少林寺の本尊です。
達磨大師は、いまからおよそ1500年前に、インドから中国河南省の嵩山少林寺に渡り、釈尊(=お釈迦様)の正しい教え(簡単に言ってしまうと、精神と肉体の不可分性に基づく精神と肉体の修養・・・もっと深いものがあるのですが)と、その行法(座禅行=精神修養・易筋行=肉体修行)を伝えたのです。
達磨の「七転び八起」に表される「不撓不屈の精神」を達磨大師の命日(10月5日とされる)に偲び、少林寺拳法の全国の道院で「達磨祭」が行われます。
日ごろの道院長の法話や教本、鎮魂行の一説を振り返り、「なぜ少林寺拳法を学ぶのか」「少林寺拳法から何を学ぶのか」を考える時間にしてほしいと思います。

201709達磨祭案内s.jpeg
画像をクリックすると「達磨祭の案内」が大きなサイズになります。

我が札幌あいの里道院は、10月21日(土)の18:30から達磨祭を執り行います。
達磨祭は拳士だけはなく、ご家族の皆様にもご参加いただけます。
子供を送ってきた時に少しだけ長く、迎えに来るときにはちょっとだけ早く、道場に顔を出していただき、達磨祭を通して自身をそして日常を振り返ってみてはいかがでしょうか。

posted by ブログマネージャー at 00:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

2週間ぶりの参座でした

ここ2週間ほど超多忙でした。
先週も土曜日に仕事が入り、今日も半日仕事をしてから練習に向かいました。
かなり疲れ気味ですねー。(^_^;)
個人的な事情はおいといて、、、、今日も修練にはたくさんの拳士が参加していました。
20171007_192724.JPG

実は修練前に道院長から市民大会の案内をいただきまして、衆議院解散に伴う選挙が10月22日に実施されることから、大会会場も投票所となるため大会が「延期」となることが判明しました!
延期後の新たな日程は、平成30年2月4日です!
練習の時間も増えますが、それは出場を予定する拳士全員に与えられた時間です。よりいっそう練習に励んでくださいねー(^^♪

さて、今日の修練はいろんな意味で「気合」の入った練習になりました。
基本練習も拳士が多いと気合、気勢も違いますよね。
20171007_194028.JPG

20171007_193453.JPG

11月に初段の昇格考試を受験する拳士がいるので、課題技術を全員で共通技練として行いました。
自分も忘れている初段技ですから復習の良い機会になります。
20171007_201845.JPG

後半は、大会の練習もしつつ通常の技術練習を行い、今日の成果発表となりました。
20171007_202608.JPG

20171007_202645.JPG

20171007_202306.JPG

20171007_202852.JPG

9時半からは成年拳士の練習時間でしたが、道院長の乱捕りも見れたり、熱のこもった練習が繰り広げられていましたよ。
20171007_211640.JPG

さて、最後にちょっとだけ触れておきましょう。
今日は副道院長のカミナリが落ちましたね。
特に少年・少女拳士のみんなはどのように感じましたか?自分のことじゃないと思いまいたか?それとも自分に置き換えて振り返りましたか?先生の言いたいことを自分なりに汲み取ったでしょうか?
先生は「今、何をすべきか自分で考えなさい」と言ってました。
道院に来ること、道院で練習すること、練習には順序があること、みんなでやらなければいけないこと、それぞれに意味のあることですが、道院には道院のルールがあります。整列するときは整列しなければいけないし、水が飲みたくても休憩まではガマンも必要です(暑い時は、休憩を多く取っています)。
特にトイレは練習前に行っておくのが決め事ですね。たとえば試験のときに勝手にトイレに行けますか?体調が急変した場合を除いては、練習中にトイレに抜けていくのは、子供といえども指導の対象です。そもそも練習前にトイレに行くのも忘れて遊んでいるわけですから。
というワケで、最近ちょっと「緩んでいるな」と思っていたところでしたので、どこか同じ思いを感じた今日の「カミナリ」でした。
posted by ブログマネージャー at 23:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

雨の秋分の日

修練時間になって雨が降り出し、カミナリがゴロゴロとなっていました。
天候も不安定ですが、大気も不安定なんですね。

さて、今週の月曜日には全道大会が終わりましたが、大会で「気付き」をもった拳士もいたようです。
水曜日の練習ではその「気付き」を実践して気合・気勢のこもった練習になったみたいです。

道院長も話していましたが、大会はほかの道院や拳士の「技術」「気持ち」「取り組み」「振る舞い(演武中や待機中)」などが見学できるいい機会なのです。
順位などの結果だけではなく、自分に足りないものの確認、今までやってきたことへの自信を持てる「場」としての経験になると思います。
そして自分たちも「あいの里道院」のゼッケンを背負っている拳士として、技術や態度を見られていることも忘れないでくださいね。

そこで、今日も「声だし」をテーマに練習が進みました!
20170923_193928.JPG

1ヵ月後の札幌大会に向けてみんな力が入ってきました。
20170923_202059.JPG



技術レベルを上げるには「大会」は設定しやすい目標だと思います。
目標にむけて練習なくして達成はありません。自分自身が設定した目標に向かって取り組むことが大事ですね。到達度を人と比較する必要もありませんが、その状況を自分が受け入れられるのかどうかです。これは少林寺拳法に限ったことではないと思います。

20170923_213319.JPG

今日の練習は、大人も刺激されてちょっと頑張りすぎたかな。
帰宅したら頭が痛くなってきたので、今日はこれにて終了します(^_^;)
posted by ブログマネージャー at 22:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

全道大会 終わりました

全道大会が無事に終わりました。

今朝は大会運営の手伝いもあって5時に出発!(ちと眠い・・・)
台風の心配もありましたがそれほど大きな影響もなく、予定通り8時半から開始となりました。
20170918_090205.JPG

大会は順調に進みました。
我が道院の拳士も普段の成果を出せたみたいです。
20170918_102447.JPG

20170918_105409.JPG

しかし結局、入賞者は「ゼッロー」でした。
それはそれで残念なんですけど、今日の経験から「学び」「考え」「悩む」ことがあるはずです。
教えてもらうことも大事ですが、自己分析をすることで改善できることがあると思います。
そしてそれは、大会の結果を求めるためだけのことではないことは言わずもがな、ですよ。

といいつつ、次の公の成果発表は10月22日の札幌市民大会です。
市民大会には、7月に入門した拳士も「チカラ試し」の初参戦になると思います。
次の目標に向かって、みんなで頑張っていきましょう。

大会運営に当たられた協会の皆様、あいの里道院から手伝いに出ていただいた拳士の皆様、そして大会に出場した拳士のみんな大変お疲れ様でした。また、拳士の出場をサポートしてしていただいたご家族の皆様に心からお礼申し上げます。
posted by ブログマネージャー at 20:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

暦は3連休です

三連休の初日でしたが、大会前ということで参座率は高かったですね(^^♪
20170916_183335.JPG

今日の道院長講話では「悩み」についての話でした。
人は多かれ少なかれ「悩み」があるもので、それによって人として成長できるという内容だったと思います。
大人はそれなりに悩みもあるのでしょうが、あいの里道院の少年拳士に悩みはないようです(^_^;
きっとこれから大きく成長させてくれる悩みに出会うかもしれませんね。

さて、修練は大会の練習時間を多めに取れるように、基本練習、移動練習は基本に終始して切り上げました。
20170916_192629.JPG

20170916_193127.JPG

明後日は「全道大会」ですが、10月下旬には「札幌市大会」がありますから、それに向けた練習も始めているんですねー。
20170916_201329.JPG

20170916_201837.JPG

明後日の大会に出る拳士は、かなり演武を仕上げてきてますが、今日の練習で確認した注意点を忘れずに実践してほしいものです。

20170916_203016.JPG

20170916_202645.JPG

道院長は大会について、「結果よりは一生懸命やったという過程が大事」なので悔いのないように「やりきる」ことをみなさんに伝えました。確かに結果よりも過程が大事だと思います(私もそういう考えです)。
でも一方で、一生懸命「やりきった」結果はあとからついてくるものでもあります。
人それぞれですが、結果が出るまでは、ある程度結果にこだわる考え方もあって良いのではないかな、と思ったりもします。
そして、今回の結果に「悔しさ」が残る拳士がいるならば、その「悔しさ」を次に向けてください。
そのときは、結果に結びつく過程も今までとは違うものになるのではないでしょうか。

ともあれ、全道大会に出場する拳士の健闘を祈っています。
あいの里道院の先生たちはみんなの見えないところでも応援していますよ。

20170916_213919.JPG
さすがに今日の練習は疲れちゃったかな。
どんなところでもどんな格好でも寝られるのがうらやましー!


posted by ブログマネージャー at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする