2017年06月24日

修練教室 終了しました!

6月の第1週目から毎週土曜日に4回開催してきた、地区センターでの修練教室が今日で終了しました。
教室を始める前はコチラも準備が遅れがちで不安がありましたが、始まってみると「子供たちが楽しんでくれたらいいかな」っと若干割り切った感じで進められました。
20170624_130727.JPG

今日の練習でも、実際にこどもたちが「楽しい」とか「オレ、少林寺やる!」などの声を聞くと、嬉しくなりますし理屈じゃないんだなぁ感じました。
20170624_133508.JPG

20170624_135106.JPG

20170624_140028.JPG

この4回でやったことは少林寺拳法の基本の「き」の字です。
まだまだ「やってみたい」と思ったらいつでも道院に足を運んで見学してください。
今回の教室から、何人かのこどもが道院の門を叩いて、少林寺拳法の拳士になってくれるとイイなと思っています。
20170624_145032.JPG
〜最後に行われた演武を真剣に見学する様子〜


そして今日の教室には、我が道院から巣立っていった先輩拳士が応援に駆けつけてくれたんです。
20170624_132804.JPG
こうして、いつでも顔を出してくれる拳士がいるのも我があいの里道院のいいところだと思いますし、感謝です!最後になりますが、彼らにも感謝の気持ちを述べて修練教室の報告を終わります!

4週にわたり本当にありがとうございました。


posted by ブログマネージャー at 16:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

更新ができず、すんませーん。

昨日は3回目の地区センター修練教室がありました。
その様子は、すでにアップ済みです!(^^)!

そして、夜は通常の練習です。
基本は何度やっても大事だなと思います。
20170617_191001.JPG

同じ動作でも、どこに気をつけるか、先生の指導を聞いて自分の動きを確認しながら何度もやってみることが大事ですね。
20170617_191327.JPG

技も一緒ですね


修練の翌日が仕事だったのと、長年毎日使用した家電製品が壊れたので購入に行ったり。
ブログ作成の時間が取れずに更新が遅れました。m(__)m

posted by ブログマネージャー at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

修練教室 3週目

こんにちは。久々に天気がよく、暑くなりそうな日差しでした。

さて、6月の毎週土曜日に開講している小学生向けの体験修練教室ですが、先ほど終えて帰ってきました。
参加しているみんなも結構なれてきて、ちょっと複雑な少林寺拳法の動きも十分にこなしています。

今日は3週目ということで、「抜き技」の「小手抜き」をやってみました。
この技をやる前に、基本動作を@差し替え足 A目打ち Bひじ抜き C逆突き D下受け の5つに分解して練習したんですね。
20170617_142954.JPG

20170617_142633.JPG

20170617_140126.JPG

そしていよいよ、「小手抜」にチャレンジです。
手足の運びや突きはぎこちないですが、みんな満足そうな笑顔で今週の練習を終えました。
20170617_134942.JPG

20170617_142323.JPG
残すところあと1週です。
教える我々も、最後の1週も気を引き締めて臨みたいと思います。

そうそう、今日は経験者のお母さんがお二人、一緒に練習に加わっていただきました。
久しぶりの少林寺拳法で現役当時のキレッキレの技を披露いただくまでは至りませんでしたが、今日の法話にもあったように、少林寺拳法は勝ち負けを決める武道ではありません。自分を守り自分を作るための武道です。
子供と一緒に過ごす1時間半の教室なので、せっかくの機会でもありますから経験の有無に関わらず、ぜひ一緒に体を動かしましょう!


posted by ブログマネージャー at 16:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

6月10日 今日の修練

今週も昼の地区センター修練教室とのダブルヘッダーです!
地区センターでもやったように、声を張ることを確認して練習開始です!
20170610_193729.JPG

20170610_193517.JPG

高校生拳士も、久々に会った仲間と楽しそうに修練をしていました
20170610_201315.JPG

そして今日から大会の練習を開始しました。


いつもは7月に全道大会があるのですが、今年は9月の開催となっています。
我が札幌あいの里道院からは、6名の小・中学生拳士が道院長の推薦を受けて出場することになりました。
全道大会は猛者が集まるので上位進出は厳しい面もありますが、大会までの意識と過ごし方で結果も変わると思います。
みんなだって実力はあるんですから、高み向かっていく気持ちで頑張っていこう!

posted by ブログマネージャー at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修練教室 2週目が終了しました!

2週目を迎えた地区センターでの修練教室ですが、あいにくの雨の中、16名の生徒が参加しました。
20170610_130503.JPG

今日は先週習った結手構、合掌構、座り方、立ち方の復習をした後、鎮魂行、体操、基本練習と進めました。
20170610_131659.JPG

そして、今日は新たに「受け」の練習を行い、実際の練習した受けを応用する技の練習を行ったんです。
20170610_140727.JPG


基本の蹴りの練習をしています(短い動画です)

まず「内受突き」をやってみました。
顔へのパンチを除けながら弾いて反撃する技です。
20170610_140657.JPG

次にやってみた技は「上受け突」です。
これは簡単に言えば、チョップ攻撃を防御して、反撃する技ですね。
20170610_142940.JPG

少林寺拳法の技を実際にやってみると難しいよね。
でもみんな真剣に取り組んでましたね。そして楽しそうに練習してました!
20170610_142951.JPG

今日の練習では、大きな声で返事をして気合を入れることを約束しました!
来週はもっと元気に練習に来てくれるのを楽しみにしてますよ。

そして今日やってみた技は最後に発表してもらうかもしれませんので忘れないようにね!
次回来るときも、最初に渡したプログラム表を忘れないでくださいねー!

では、また来週、会いましょう
posted by ブログマネージャー at 17:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

6月の修練

今日は昼に地区センターの修練教室がありました。
そして夕方からは通常練習です。

地区センターの教室に参加された方もコチラのブログをご覧いただくかもしれませんので、通常の修練スケジュールを掲載しておきます(時間は大体の配分です)。

18時30分 修練開始 鎮魂行
18時40分 道院長講話(事務連絡があるときはそれも含む)
18時50分 準備体操
19時05分 基本練習(突き、蹴り、受けなど)
19時20分 移動練習(動きながらの基本練習)
19時35分 単独演武・運法(足の運びなどの練習)
19時40分 休憩(3分くらい)
19時43分 共通技術練習(課題技術の解説を受けて全員が練習)
19時55分 各自課題練習
20時20分 課題の成果発表(練習成果をみんなの前で発表します)
20時30分 修練終了・作務(道場の清掃を行い終了です)

さて、今日の練習のひとコマです。
20170603_192723.JPG

少林寺拳法は「組手主体(二人一組での練習)」を基本にしていますので、基本練習のときは前後の人、横の人などと練習をします。

共通技術練習は、十字小手。

道院長の解説を聞きその後、その技の練習をします。

ぜひ道院の修練も見学に来てみてください。修練日であればいつでも見学可能です。
修練日:毎週 水曜日と土曜日 修練開始は18時30分からです。
修練道場:拓北会館
住所:あいの里4条6丁目26 (map) https://goo.gl/maps/VfyAiqtGthM2
拳士は、あいの里、拓北のほか百合が原や当別町、石狩市からも参加していますよ!
posted by ブログマネージャー at 23:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修練教室 開講!

いよいよ今日から地区センターでの修練教室が始まりました。
20170603_124225.JPG

我々も限られた時間で準備を進めてきましたが、期待半分不安半分です。
12時45分くらいから参加者が来場します。
20170603_125641.JPG

私も写真を撮りながら参加者を迎え、挨拶したり声かけしました。
1時の開始時間になり、まずは整列!
20170603_130855.JPG

まず最初に、基本動作の「結手」「合掌」「座り方」を習い、鎮魂行を行いました。
その後は、少年拳士、成年拳士による技の紹介、そして実際に「突き」や「蹴り」を習い、先生たちを相手に習った「突き」「蹴り」をやってみました。
20170603_140823.JPG
教室の最後に道院長からの法話を聞き、「どうして少林寺拳法をやりたいのか?」という質問に自分なりの答えを探しているようでした。
20170603_142252.JPG

参加した子供たち、付き添いのご両親は今日から4週間少林寺拳法に触れる機会を持つわけですが、子供たちには少林寺拳法の楽しみを、ご両親には少林寺拳が護身であり、「生き抜く力」を身につけるための自己確立の修行である点を感じていただければと思います。
posted by ブログマネージャー at 16:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

雨降りの練習日和でした

こんにちは!
今日は1日中雨でした。昨日の暑さは雨ですっかり流されてしまったようですね。
こんな日はどこに出かけるでもなく、練習、練習!
先生方も修練が始まる前に、体験会のリハーサルです。
20170527_182516.JPG

来週に迫った地区センターで行う講習会の流れに沿って練習を始めました。
小学生対象の体験会ですから小学生にも活躍してもらうことになってます!
20170527_191429.JPG

みんなの頑張りが少林寺拳法を志す仲間を増やす原動力になりますよ!

ひと通りのリハーサルが終わった後は、通常の練習に戻り基本練習で汗を流します。
20170527_195011.JPG

基本が終わった後は数分の小休憩を取って共通技術練習の模範演武です。

先生の模範演武。切れが違いますねー。

共通技術を練習後は、それぞれの課題に打ち込みます。
最後に成果発表をします。
20170527_202816.JPG
〜写真は4月に入門した拳士の成果発表(基本練習も習得技術ですからちゃんと発表します)〜



〜動画は5年生拳士(1級と3級拳士)の相対〜


来週の土曜修練は6月ですね。地区センターの体験会もあって忙しい土曜日になりますが、力をあわせて乗り切りましょう!忙しくしていると、きっと、あっという間に6月は終わっちゃいますよ!



posted by ブログマネージャー at 23:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする